新庄市の内科、循環器内科、呼吸器科、小児科

ドクター若連
ドクター若連

開院一年に寄せて

クリニックを開院し一年が経過いたしました。お陰様で多くの方々にご来院頂きました。改めて深く感謝を申し上げます。今後も地域の方々の健康問題に関し誠心誠意取り組ませて頂きます。
今後とも「ハートクリニックひろの」をどうか宜しく御願い申し上げます。

この春、一人娘が小学校を卒業いたします。以下は、将来を担う娘に送る言葉です。
患者様、ご家族様方、子供達にも素敵な春が訪れんことを心から祈念申し上げます。

卒業おめでとう。

まずは、中学受験に自らの意思で挑戦し、壁を立派に乗り越えた。その努力に心から拍手を送りたいです。よく頑張った!

小学校6年間、君の後ろ姿をたくさん見てきました。スキー、陸上、町旗持ち、太鼓、鉢巻をして机に向かう姿、祖父への感謝の言葉…。どれもこれも格好が良く、凜としていて、愛らしく…。君は、三拍子揃った私の自慢の娘です。院長室には、数え切れない程の、賞状やメダルがあります。

どんな大人になっていくのですか?「私、絶対に失敗しないので」と語る、頼もしいドクターXになるのですか?お父さんは仕事で迷った時いつも、大人になった夢の君にだけ相談しているのです。

同時代を生きる人々のお役に立つ社会人になるために、これからどんな勉強をしていかなければならないと思っていますか?
クリニックを開院してから一年、お父さんは、自分には不足していた物がたくさんあると日々反省しました。知識、技術、経験、思慮深さ、寛容さ、話しかけやすいオーラ、笑顔、法を守る自制心、技術を毎日淡々と提供出来る安定感、何よりも老若男女を越えて人を愛せる心。これらのどれか一つが欠けても、人々はすぐに見抜き、離れていきます。誰の庇護も受けず独立するということは、自らの力だけで社会と向き合っていかなければならない、孤独でつらい作業なのです。一方、頑張れば頑張っただけ、「あなたに出会えて良かった、あなたに出会えて人生が変わった」そのような言葉を人々からたくさん頂ける素敵な人生が待っています。

さっぱりしていて、切り替えが速くて、とにかく明るくて、向上心が強くて、お年寄りや子供達に寄り添う心があり…君には立派な社会人になれる多くの要素が既に備わっています。お父さんは、そんな君を見守り続け、永遠に裏切る事のない心の家であり続けることを誓います。

まだまだ夢の途中! 絶対になれる! 安心して次の扉を開け!

バックナンバー

PDF タイトル
2018年9月 開院に寄せて
健康情報